〜ふぁんちょび〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Think Pad x201s の熱暴走

<<   作成日時 : 2015/02/28 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010年8月から使っているThinkPadx201s。

1年くらい前から熱暴走するように。だましだまし使ってましたが、起動後5分も使えなくなってきたので、思い切って根本治療。

@ファンの掃除

ふぁん君の掃除ではなく、fanの掃除です♪

まあ、これで治るなら苦労しない。

全く効果無し

 

ACPUのグリス塗り直し

ネットで調べるとこれで治ったという例も・・・

うちの場合、3ヶ月ほどは調子よく使えてました。

でも、すぐに再発。

ネット上でも再発⇒買い換えみたいな例もあり・・・

 

BCPUファンアッセンブリ交換

ヒートパイプは半永久的に使えるらしい。でも、ヒートパイプ内の水蒸気が漏れると効率が落ちるらしい。

掃除しても、グリス塗り直してもダメってことは、ヒートパイプがダメになってる?

分からないけど、交換してみる。

20150228_115326676_iOS

交換後は大丈夫そう。

前回は3ヶ月もった。今回はどれくらい持つかな?

 

ちなみに、CPUファンアッセンブリ(60Y5423)の交換はメインボードを取り外せばすぐ出来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
突然お邪魔します。
現在グリスを塗り直しても熱暴走真っ只中のX201sと格闘中のものです( ;∀;)

記事を拝見しました。
CPUアセンブリを交換されてからのその後の調子はいかがですか?
けろっぴ
2015/09/11 03:07
けろっぴさん、

全く快調です!
夏も無事越えられましたね(^^;)
ふぁんちょび
2015/09/11 10:52
ふぁんちょびさん、
わぁぁ!マジですか!
TPFanControlで騙し騙しに使ってました。。
もう最期のあがきで試してみます〜

ありがとうございます!(≧∀≦)ノ
けろっぴ
2015/09/11 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Think Pad x201s の熱暴走 〜ふぁんちょび〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる